top of page

2度目の緊急事態宣言

2021年1月7日

2度目の緊急事態宣言が発出されました


東京ではコロナウイルス感染者(陽性者)数が激増しています

個人的にはいつもどおり感染症対策をしたうえで

我慢しすぎてストレスを溜めないように過ごしていこうと思ってます


特に家族がいると、家の中に籠もっているのも本当に

精神的な負荷がかかってしまい

そっちの弊害の方が大きいのかもしれない、と

思っている今日このごろです


そういえば一度目の緊急事態宣言の際は

日本の歴史上初めての事態だったこともあって

結構割とみんながみんな自粛していたような気がします


思い出してみると

物流が止まって食料が不足するだとか

ティッシュとかトイレットペーパーの買い占めがあったりで

なかなかカオスだったのを覚えています


もれなく僕もカップラーメンとかパスタとか日持ちしそうなものと

野菜をカットして冷凍して保存食にしておく、みたいなことは

やっておりました

今となっては過剰だったと思いますが、そのくらい冷静さを失っていたと思います


それに加えて2020年4月16日は全国に緊急事態宣言が拡大された日で

次女の誕生がまさにその日でした

そんな状況なので立会いどころか病院の中にも入れず

「さらには東京からは帰ってこないでください」

「免疫力が下がっている妊婦には会わないでください」


だそうで、結局7月4日まで次女が産まれてから約3ヶ月会えませんでした

妻とも長女ともしばらく離れ離れで、めちゃ寂しかったはず


そして正月も実家には帰れず、今回もしばらくは家族4人で過ごすことが

多くなりそうです


前述したように、ストレスを溜めないよう感染症対策をしたうえで

しっかりと睡眠をとってこの1ヶ月は生活していこうと思ってます


1度目の緊急事態宣言の頃

(2020年4月4日撮影)


STAY HOMEが流行って(?)料理をしまくった2020年4〜5月

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page